本文へスキップ

遊痴庵絵日記

完全隠居生活に突入。野菜づくりに勤しんでいます。

退職生活の楽しみを満載しています。
遊痴庵絵日記も5年目に入りました。
書評は只今開店休業中。
感想などは直接メールしてください。アドレス知ってますよね。

ギャラリー

204

12月下旬予定。

203(雪が舞う~)

今週の天気予報は雪ダルマの大行進。明日の朝はきっと雪が積もっているw。畑の白菜を縛り,里芋も掘り出して,冬支度は完了。Gゴン太M股根Gゴボウが香り高く旨いです! 自家製ゴボウに感動(自画自賛)。

202(敬老サロン)

田舎の嫁さんは何かとボランティア活動がある。敬老サロンは年に4~5回,昼食サービスの後,お楽しみの活動,そしてコーヒタイム。畑の野菜のことを教えてもらう。婆さんは楽しく参加するが爺さんは来ない。

201(冬が来た)

冬将軍到来。霜がバリバリ,雪もチラチラ。野菜を取り込んだり冬支度をしたり。ゴン太又根①は笑うしかない。ところで山羊物語はまだ続いています。三良坂フロマージュさんにお邪魔して山羊談義。

200(別れたら次の山羊)

下蒲刈島のミニヤギ牧場に行きました。トカラ山羊,アルパイン種,韓国山羊,それらの雑種がたくさん!
子山羊が可愛くて,誘拐して帰りたかった~。春になったらまた山羊を飼う! スガハラ師匠,よろしく!

199(銀ちゃん危機一髪)

銀ちゃん元気がない(;゚Д゚) 山羊を診てくれる動物病院をさがして走りました。院長はくるねこ大和に出てくる猫医者そっくり。𠮟られまくりました。一夜明けて,下痢は続くものの,腹のガスは抜けてきてます。

198(底なし沼)

秋雨が続き,田んぼが底なし沼に!
コンバインが埋まるわ壊れるわ…。ついに稲刈りを放棄した。
カボチャ大量収穫。ハクサイは去年の白骨化事件の反省から,防虫トンネルで防御。畑の写真

197(わがみよにふる)

グレコとノワールが他界しました。銀子は無事です。なぜ幼い銀子だけが生き残ったのか分かりません。飼っている動物が死ぬ辛さを何度も体験している夫の言葉が胸に沁みます。銀と猫ズの元気さが救いです。

196(本丸あやうし)

欲張って春にジャガイモを5畝作った。クズ芋から食べていき,やっと本丸(立派な芋)に辿り着いたと思ったら,コンテナの中で芽が出始めてる。速攻で消費せねば芋がダメになるww。実家の台所掃除('ω')。

195(新米ラッシュ)

やっと新米が出来ました。産直通販で大学時代の友人に売りつけた。友だちだから無理矢理買ってもらったみたいですが,味には自信があります。この味・この価格で気に入ってもらえたら,販路拡大にご協力を!

194(脱走との攻防戦)

山羊ズが全員で脱走! 連れ戻してもすぐに脱走。出口を捜して塞ぎまくるが,子ヤギはケロッと,大型トラックがビュンビュン行き交う県道で草を食っている。1mの高さのワイヤーメッシュを跳び越していた。

193(台風の被害)

台風一過。朝起きてみると,なんと!家の前の井堰が崩壊していた!
溜まっていた土砂がごっそり流れ去った。井堰が壊れて,私と夫は密かに快哉を叫んでいる。けけけ。
畑は秋の景色カボチャも豊作💦

192(秋風ぞ吹く)

盆を過ぎると急に秋めき,9月になると釣瓶落としに陽が短くなる。
ド●クエのラスボスは倒したが,いろいろ謎解きがあり,サイドメニューがあって飽きさせない。亡国の遊戯だあぁww。断線は速攻修理。

191(盆が過ぎ…)

盆が過ぎ,花火も終わり猫の娘たちと私の誕生日も過ぎ,運転免許の更新も済ませました。次の更新は高齢者講習( 一一)。ド●クエ中毒は続き…ラスボスが倒せない。随時ヒントを発見するのでやめられない(涙)。

190(壊れる)

いろいろ壊れます。5L息子の体重は母の3倍。140kgの破壊力で椅子もベッドも短命でした(涙)。おまけに洗濯機まで壊れるし…。しかし!最も壊れたのは私自身。ド●クエXI 3DS版に取り憑かれていました(ノД`)

189(ブト大王)

ノワールはブト大王。ノワが近寄ると人間がブトに喰われまくる。防虫スプレーなんぞ物ともせず頭髪の中や髪の生え際を喰いまくる( ノД`)。
夏野菜地獄は続いており,巨大化したキュウリは山羊ズのごちそうに。

188(親さん帰宅)

絵日記187をアップした直後,親さんが帰ってきた。父さんの家にいたらしい。外飼いは常にペットロスの危険がつきまとい,心臓によくないです💦。山の天気は変わりやすく,毎日にわか雨がドバドバ降ります。

187(暑い!)

太陽光線が痛い(゚Д゚;)。県北は沿岸部より日中の気温が高い! 外に出たくないが,山羊ズは美味いエサをくれと容赦なく鳴きわめく。
写真集 ①山羊3猫2 ②放牧地拡張 ③溝掃除 ④家路 ⑤銀の角

186(夏野菜地獄また)

今年もまた夏野菜地獄が到来。冷蔵庫の野菜室は満員御礼。放牧地のアメリカセンダングサ。種子はジーンズすら貫通する恐ろしさ。毎日抜いているけど無限に生えてる。牛ですら,食べると胃壁に刺さって死ぬこともあるらしい。(゚Д゚;)

185(放牧地)

隣の田にワイヤメッシュを張って放牧地にしました。案の定,間にある溝(幅60㎝,深さ 1m)に3匹とも転落。写真集 ①手作り餌箱 ②放牧地 ③溝を跳ぶ ④シロと銀
「鴻池剛!」の元ネタはくるねこ大和さんです。さらに元の鴻池剛さんの絵日記も検索して見てください

184(銀子の成長 速っ!)

草食動物の成長は速い! 臍の緒も取れないうちに,走る!跳ねる!飛ぶ! すでに猫ズより強大。生後一週間の子猫は無力だったのに…。
写真集 ①草地の山羊ズ ②歩く銀子 ③草地で授乳 ④疲れた銀子

183(ノワール怒る)

ノワールは怒ってます。1匹だけのけ者にされ,人間に八つ当たり。でもまた同居になり安定しました。
写真集 ①出産前のノワールとグレコ ②生後2日目の銀子 ③銀子に興味津々の猫ズ ④ビビるシロりん

182(驚天動地(゚Д゚;)!

山羊たちは毎日雑草除去に励むも,朝露に濡れた草を食べて下痢気味。しかし乾くのを待っていたら暑くなる。ところが!昨夜,なんとグレコが出産したのです! 驚天動地の一夜でしたが母子ともに健康です。

181(山羊生活)

山羊ズは雌雄2匹で互いに頼り合っていて,なかなか人間に懐かない。意を決して山羊ズを草地に連れ出すが,初日は阿鼻叫喚の大騒ぎ。数日続けたら慣れてきて,2匹を一人で連れて行き来できるようになった。

180(山羊ズの様子)

当初の想定では我が家の動物は全員白いメスのはずだったのに…。黒ヤギさんと灰色ヤギさんですわ。山羊ズは,あっという間に庭の雑草をきれいにしてくれました。雨が降る日の前日は,エサの草を刈って準備。

179(山羊をさがして)

山羊小屋完成! 次は山羊本体だ。あちこち当たるがなかなか見つからない。ネットで捜した怪しい農園に行ってみると,黒い仔山羊がうじゃうじゃいた。オスは要らんと言いながら,雄雌ツガイで連れて帰った。

178(花ハナ鼻)

サクラ咲く。梅も桜も水仙もレンギョウもタンポポも同時に満開。今年もスイバとの戦い。アスパラガス畑に敷いた厚さ10センチ以上の堆肥マルチを突き破って出てくるスイバの葉に,刷毛でラウンドアップ塗り。

177(桜はまだかいな)

桜はまだ咲きません。年度替わりは寄りが多い。地域の沢山の役員改選があり,総会・会計報告・今年度の活動計画に予算案の審議。大忙し。
寄りに出かけると猫がついてくる。
畑仕事もボチボチ進行中です。

176(春が来た)

畑づくり2年目発動! 耕せば冬眠中のカエルを掘り起こし,猫ズ大喜びでつつきき回す。本を読めばジャガイモは3月初旬に植えると書いてあり,しまった出遅れたかと焦って植えようとして地元民に笑われた。

175(四国女子旅)

大学のクラス会で四国旅行。みんな元美術教師なので興味関心は一致してる。アートに接すると目が輝くけど如何せん体力がついて行かない。大塚美術館は凄すぎ。人形浄瑠璃、阿波踊り。金毘羅さんも有難や。

174(オススメ本2)

正男氏が亡くなった。惜しい人を失くした。正日氏も世襲に反対していたというが,北の国内事情は分からない。池上彰と佐藤優の対談は面白くて役に立つ。世界を読み解く基礎知識は中学教科書! 勉強しよう!

173(立春は過ぎたのに)

暦の上では春なのに雪が降る降る。猫と一緒に冬眠しつつ本ばかり読む生活で,本代がかさむ。ア●ゾンの請求書が恐い。C中生徒に書かせた「10年後の自分への手紙」を処理し,やっと学校仕事から完全離縁。

172(雪の写真集)

雪の様子です。①息子車の通路 ②母の車の周り ③朝の倉庫 ④翌日の倉庫 ⑤朝の軽トラ ⑥雪の畑 ⑦畑の横の猫の足跡 ➇雪の中の猫 ⑨ゴロゴロ猫 道路は除雪されましたが橋の上や日陰にはまだ雪が。

171(雪・雪・雪)

まだまだ雪が降る~。一面の銀世界の中,雪の下の白菜と大根を掘り出しに行く。大根は雪の下で新鮮に保存できてます。息子が実験牧場へ出勤する朝,過保護な父母は暗いうちから雪かき作業をするのだった。

170(雪と猫ズ)

毎日雪が降り,山も畑も一面真っ白。人間も猫ズも冬ごもり。それでも猫ズ毎日出かけ,どこかで用を足してきているみたい。家の猫トイレを掃除しなくていいから楽だけど…。
捻挫足がまだ痛いです。(-"-)

169(料理の名前)

オヤジにとって洋風の煮込み料理はすべてシチューと断定。いちいち料理の名前を確認するが,ピラフかチャーハンか,名前はどっちでもいいじゃん。旨いか不味いかだろ(怒)。
畑で足をくじいた。気を付けよう。

168(年始大掃除)

正月は2日に実家に帰り,恒例の正月大掃除。息子も大活躍。3日は黒毛和牛のビーフカレー。大好評。曾孫たちも大きくなるし,来年は2倍量で作らねば。実家の花屋&花火屋は年末年始ブラックに多忙です。

167号(当て逃げ事故)

またもや息子が事故。100%相手が悪いのに,ぐずぐず話している内に走り去られてしまったと言う。完全に当てられ損。母は大激怒(# ゚Д゚)
ところで金毘羅さんは大したもんだ。車乗り入れ依頼に即日OKの返事。

166号(エッシャー展)

広島県立美術館のエッシャー展,最高でした! 地方都市の美術館は客が少なくていい! 美術館の営業的にはマズいのだろうが,見に行く者にとっては最高だ~! 天気予報通りに雪が積もった。昼には融けた。

165号(冬仕度)

師走になり,畑も冬仕度です。里芋,大根は穴を掘って埋け,白菜はワラで縛る。はて,カブ・ブロッコリー・ほうれん草・春菊はどうしたものか。雪の下でも頑張れるかな? 年賀状は猫ズの鶏コスプレ('ω')ノ。

164号(霜月の霜)

11月も終わってしまった。今シーズンはもう新しく植える作物はない。後は今ある野菜たちの手入れと来春に向けての畑づくり。まだまだ開拓農民です。話題の「周防大島みかん鍋」。初めて食べた。美味でした。

163号(タマネキ苗)

タマネギの苗。農大祭で200本ゲット。しかし赤タマネキは直前で売り切れ。赤タマネギの苗を捜してホームセンターへ夜討ち朝駆け。
猫ズの序列は,1位親りん。2位シロりん。最下位がクロりん。

162号(畑の肥料)

タマネギ畑の準備2回目。肥料を土と混ぜる。シロリンも協力してくれるが,大きなお世話。サトイモも収穫しました。臨月だった夫の牛2匹が,合計3匹の子牛を出産。おかげで我が家は汚れまくり。(; ・`д・´)

161号(記念の足跡)

ヤギ小屋の基礎工事始まる。猫ズが歩くだろうと思ったが,予想以上に激しく大量に足跡を残した。職人のお兄さんのショックが予想される。
グーグルマップは恐ろしい。衛星画像だけでなくストリートビューが!

160号(野菜たち)

イモ畑の事後処理とタマネギ畑の準備。苦土石灰を撒いて耕した。
久しぶりに郵便受けⅡを開けたら,手紙が沢山Σ(゚Д゚)。上に普通の郵便受けⅠがあるのに,なぜ農具カゴをどけてまで下の箱に入れるか?(-"-)

159号(芋掘り)

サツマイモを掘りました。①事前 ②つる刈ってマルチとった ③芋掘った ④掘った芋 ⑤白骨化した白菜 ⑥やや回復した白菜 ⑦3匹の猫ズ。芋を掘っている最中に地震があったらしいが全然気付かず(笑)。

158号(新米はうまい)

新米,激ウマ! オムスビにして実家の店に届けたら大好評。30kgの袋も9個持って行って貯蔵庫に収納。しかし,去年も貯蔵庫の中を整理したはずなのに,今年また新米を入れるスペースがない! なぜ???

157号(熊本満腹旅)

熊本で大学のクラス会。車で走れば倒壊した家屋やブルーシートの屋根が沢山。復興にはまだまだ時間がかかりそう。熊本城の石垣の修復には20年かかるらしい。しかし熊本は美味しくて食べ過ぎて苦しい(*´з`)

156号(カボチャ)

カボチャ終了。採り残したカボチャを息子の刈り払い機が…。傷モノを集中的に調理。カボチヤサラダにはクリームチーズを! カボチヤコロッケを作ろうとしたが途中で挫折。穴あきジーンズ理解不能。(# ゚Д゚)

155号(脳内音楽)

農作業をしていると,脳内で音楽がグルグル回る。ハサミを使っているときは「あわて床屋」。カープのリーグ優勝後は「それ行けカープ」。
牛が大脱走。巨大な親牛と対峙するのは緊張感がある。アブに喰われた

154号(今年も花火)

今年もT中学校のナイター運動会のフィナーレで煙火打ち上げ。大好評でした。プロの技だよ<(`^´)>
秋はサンマが美味い! 玄関先で炭火焼。ヤギ小屋は梅雨前に発注したのにまだ着工しない(-"-)Aさ~ん!

153号(秋めいて)

やっと雨が降り,植えた野菜の苗たちは元気に育っています。トマトやゴーヤが風で倒れた~。涼しくなると猫ズも元気になり,特に親りんは飼い主に対し妙に挑戦的になって,そばを通るだけで襲ってきます(涙)

152号(バースデーⅡ)

プリンターが壊れた( ノД`)シクシク…。電源が入らない。どうしようもないので修理に出した。絵日記の原稿は描いたがアップできない日々。
盆が過ぎたら涼しくなって,秋野菜を植えました。雨が降らないよ~。

151号(バースデー)

猫の娘たちは満一歳になりました。少しは大人になってカーテンに登らなくなったのが嬉しい。
ずーっと雨が降らず,畑は砂漠のようにサラサラしています。秋の葉物野菜を植えようにもこれではなあ。

150号(暑いwww)

雨が降らない。夕立さえこの地域を避けている。殺人的な暑さの中,雑草は茂って穂を出し,野菜たちは実をつけ(; ・`д・´)。猫ズはさすがにダラダラと。猫ズの写真①てみねこ②大股開き。猫はいいなあ(-"-)。

149号(とれすぎ)

毎日毎日野菜の収穫。冷蔵庫は野菜たちで満員御礼。シソギョーザ,美味しいです。猫ズは今日も元気にカエルやセミなどを連れて帰って家の中で大騒ぎ。梅雨が明け,太陽の光が痛い。汗ダラダラで草取り(T_T)

148号(まだ梅雨)

パソコン入院10日。やっと修理できた頃には梅雨があけていた。畑づくりは続いています。ポットに種を播けば猫ズがその上を歩く(怒)。連作障害が出ないように作物のローテーションを考えるのは結構大変。

147号(ドナドナⅡ)

牛市レポートⅡ。モノレールを発明した人はエライ! これが無い頃は牛が走って山へ逃げ込んだり順番がぐちゃぐちゃになったりして大変だったらしい。夫が出荷するのは子牛だけど,成牛は巨大だと(息子談)

146号(ニイタカヤマ)

7月1日は富士山の山開き。5合目の駐車場から山頂はすぐそこに見えるけど,まだあと約1,400mあるのでした。ニイタカヤマは戦後の人間にとっては「何それ,架空の山?」ですが,戦前の人には常識でした。

145号(女子旅すごろく)

高校時代のクラスメートとの女子会in宮城・岩手。超楽しかったし面白く有意義でした。うろ覚えの記憶で描いているのでゴメン。仙台在住のオカモンの超絶企画に乗って,私達は大名旅行。ありがとうオカモン!

144号(巨松菜)

3泊4日の東北女子会旅を終えて帰ってきたら,畑の野菜&雑草が巨大化していた! 畑仕事の日々…。。
チビ猫の出現に我が家の猫ズはビビッりまくり。チビ猫は親りんの威嚇を無視して豪胆に居座っている。

143号(やっぱり!!)

やっぱり畑を荒らす動物はタヌキでした。ワナを仕掛けて捕まえたいがワナ猟には免許が要る。う~む,猟師の免許が欲しい。小松菜とホウレンソウも元気です。青虫も元気。白の中の黒い点を捜す日々(# ゚Д゚)。

142号(自画自賛)

自作した猫ズのエサ皿台が予想以上の出来栄えで嬉しい。( ´艸`)
キャベツが恐ろしく巨大化植えた直後と比べて見て。ネットの外のキャベツは骨になった。裏の畑のジャガイモたちも元気に育ってます。

141号(チキンレース)

チキンレース…先に耐えられなくなった方が負け。最初から勝負にならない�。畑の土の中だろうが家の中だろうが,夫の眼にゴミは見えない。
田植えの季節。猫ズは泥足で帰って来るので床がジャリジャリ(涙)。

140号(うり3つ)

猫ズはうり3つ。パッと見では識別困難。親ニャーはうかつに触ると喜んで甘噛みします。触る前には顔をよく見よう(笑)。野菜たちはどんどん育ち,特にリーフレタスは大豊作。レタス地獄が始まりました。

139号(新緑万緑の候)

県北はようやく春になり,新緑がきれい。雑草もぐんぐん…(# ゚Д゚)。隣のおばさんの畑のミツバ,おひたしにしたらとっても香りが良くて美味でした。猫ズは毎朝お外の見回り。いろいろ持って帰ります。

138号(助長したい!)

シロート農民は,芽がなかなか出ないと不安になって,周囲をほじくったりして…う~ん助長したい(笑)。
猫ズはついにネズミを家に持ち込んだ。ネズミと遊んだ手や口でベッドに入って来るんじゃないよ(# ゚Д゚)

137号(気分は開拓農民)

畑づくりに勤しむものの,10年以上耕作放棄地だったもので,ほとんど新田開発。開拓農民orz。スイバ根絶作戦展開中。キャベツとレタスは順調に育っていますが,トマト・ピーマン・ナスは霜で全滅。嗚呼!

136号(4月になった)

3月末に美術準備室の引っ越しと大掃除。私物の教材や画材が超大量にあり,家は現在荷物だらけ。猫たちは猫穴から出入り自由になり,ひなたでゴロゴロ玄関横の出窓もお気に入り。3匹同じ大きさになった!

135号(今でしょ!)

やっと雪がなくなり雑草が元気になり始める前の今でしょ! 石灰や肥料を撒いて土づくり。しかし人力での混ぜ込みは体力筋力を使う。速攻で耕耘機を購入。長年放置していた畑なので,初年度は畑の回復かと。

134号(終わった!)

最後の授業が終わり,成績入力も終了。これで完全退職だ~! 待て待て作品返却と準備室の片付けが残ってた。それにつけても学年末テストの鑑賞問題が惨敗が無念。老猿八代童子のパンフ見てよ。分かる?

133号(猫ズのその後)

猫ズの近況①また仲良くなった。②冷蔵庫の上のTwins。首輪を嫌がって大暴れして,やっと慣れた(あきらめた)。天気の良い日に外に出そう。③雪のない倉庫の写真。降雪時の写真とくらべてみてください。

132号(猫たち)

チビたち避妊手術。2匹で4万円弱。これでやっと外に出せる。以前から親は子に「こっち来んな」と威嚇していたが,手術後3匹が互いに威嚇しあうようになったのは何故?
家族崩壊は自然の摂理なのか…。

131号(ドナドナ)

牛市に行きました。大寒波の直後で夫の軽トラでの移動は不可能だと。カメラを持って行かず悔やまれる。雪の様子,前回の写真とくらべてみてください。①倉庫 ②途中の様子。夫が小さく写っていますよ(笑)

130号(雪かき)

中国山地の雪をなめるなよ。雪かき写真(クリックしてぜひ見て!)①雪かき道具を収めている倉庫。②やっと玄関まで開通。 ③あとはスロープだ。④道路まで開通。スロープは夫が手伝ってくれて助かったス。

129号(北斎は凄い!)

広島県立美術館の「北斎の富士」を見に行きました。画狂老人とも号した葛飾北斎。天才です!凄い!
しかし私が驚嘆したのは「彫師」と「摺師」。天才画家北斎の筆遣いを木版画で再現する技術は神技です!

128号(正月から・・・)

正月から大掃除。島の実家は年末年始もブラック営業につき(笑)。息子が正月三が日 学校の牛舎の当番で3日夜に帰って来る。待っているとSOSメールが。正月から車が故障したと。夫と二人で救助に向かう。

127号(エントロピー)

エントロピー増大の法則の例=コップの水にインクを垂らすと拡散して決して元には戻らない。種類ごとに積んでおいた本は猫ズによりバラバラになる。E =MC2は常識かな?
県立美術館の駐車場に怒りの声を!

126号(2学期終了)

A市で毎年行われる自画像展に出品する自画像が,やっとほぼ全員完成した! あとは欠席が続いているU君。早く完成させなさい! 目標全員応募! 猫ズは成長し,3匹同じ大きさになって見分けがつかない。

125号(成績処理)

やっと成績処理が終わった。これで正月が迎えられる。いや待て,作品返却の準備があった。今回の鑑賞「絵を読む」の課題は「フットボールヒーロー」byロックゥエル。みなさんはこの絵の作者の意図が読める?

124号(整地作業)

夫の家の草を刈って地面を剥き出しにすると,どう考えても無駄な構造が明らかになった。そこでSさんに整地してもらった。土木機械はエライ! 私もユンボが欲しくなった。いやいや買いませんよ。欲しいけど。

123号(ニャーさん手術)

ニャーさん避妊手術。チビたちも予防接種。合計3万円なり。ネコを飼うのは金がかかる( ノД`)。
農大祭は大盛況。知っている人は買いに来る。和牛の肉が特に人気で開店前から長蛇の列。すぐに完売!

122号(丑三つ時)

ネコが三匹になり,エサも糞尿も悪逆非道も3倍だ~! 来週は予防接種と避妊手術。病院代が莫大!
文化祭の展示作業は全くの無休サービス労働。ビンボー症だから仕方ないけど,講師をナメてないか(怒)

121号(今年も祭の季節)

地域の祭に文化祭…今年も祭の季節です。文化祭に向け生徒作品の展示準備にまたも時間外労働( ノД`)
地域の祭では馬鹿に激怒。その馬鹿が元校長とは。抗議したら速攻で謝罪された。喧嘩したかったのに…。

120号(推進会に乱入)

美術は弱小教科。さらに非常勤講師は研修の機会からも疎外されています。A市には「教育推進会」という優れた組織があるのに…残念です。しか~し!退職お局はゴリ押しまくり仲間を引き連れて推進会に乱入!

119号(ハバネロ)

ご近所でハバネロをもらいました。素手厳禁。ちょっと舐めただけで火を噴く超危険物体なれど,香りとコクがあって美味。パソコン椅子が壊れたので新調するも,瞬殺でネコたちのお気に入りに成り果て(涙)。

118号(穂が出る前に)

秋になり,雑草の種が落ちる前に刈るべし! しかし刈り払い機で刈ってはならんのだ。ヘタに機械で刈れない雑草たち…驚きの①before ②after。子ネコは布団にシッコする(怒)。T中の花火がTV放映。見た?

117号(宿題全員提出!)

夏休みの宿題全員提出! 運動会のため居残りできず。終わってからガンガン圧力をかけ,送り狼になって家まで取りに行き…。やっと出させた。ネコの子はどんどん成長。走り回り攀じ登り噛みつき,痛いです。

116号(京都は人が多い)

京都市美術館にルーブル展とマグリット展を見に行きました。京都の展覧会はいつも人が多い! 広島や九州の方が人が少なくていいです。今年の運動会の花火は料金二割アップ。内容も二割以上アップでした!

115号(宿題集約)

宿題ポスター。提出された作品をのばして名簿にチェックして手直し指示を付箋に書いて貼る。授業で手直しさせ,提出先ごとに応募者名簿を作成し持って行く。居残り指導もあり,平均したら時給500円以下。

114号(夏休みⅣ)

毎度おなじみ盆の花火。ニャーさんの子は目があいてネコらしくなってきました。書評はサボっているうちに本が大量にたまりすぎ,億劫になりました。ウインドウズ10にアップデートしたら不調が多くて後悔。

113号(夏休みⅢ)

ニャーさん出産! 失踪した時期からして出産は8月末~9月頭と予想していたが,さては1回目の失踪時に懐妊したか。黒毛和牛繁殖農家の夫は手放しで大喜び。いや,ネコを繁殖してもな~。ネコは白が優性。

112号(夏休みⅡ)

くるねこの日々。ご懐妊のニャーさん,まったりゴロゴロ。駐車場のコンクリ打ち終了。しか~し!新車の軽トラをぶっつけたのがショック。夏の実技講習。シャボン玉ホリデーを知っている人はディープな昭和。

111号(夏休みだ~!!)

夏休み! 心置きなく朝から農作業&片付け。草に埋もれていた菜園を発掘。カチカチに踏み固められた牛舎の草は「牛のせいだ」と夫は言うが,そうなる前に掃除しろよ。家の改修も進んでいます。金がかかる!

110号(男に見せるな)

男に見せるな青菜と生ホルモン。両方とも調理したら体積が激減。
夫の牛舎の掃除。20年間踏み固められた通路はえらいことに(驚)。軽トラ1杯を搬出すれば90ℓのゴミ袋2杯分のヒモや袋が出る!!!

109号(片付けの日々)

軽トラの新車が来たよ。乗用車には積めないゴミを捨てに行く毎日。屋外作業が快感になり,もはや中毒。完全に気持ちが学校から離れてしまった。ネコにGPSを付けた。今のところ夕方には帰って来ます。

108号(ニャーを捜して)

行方不明になって一週間。もうダメかと諦めかけたが,郵便局に貼ったビラから情報が入り,近所の家の倉庫で確保! 無事でよかった!!
高校のクラス会で島根へ。石見銀山と石見神楽とおいしい料理!!!

107号(ゴミ屋敷の掃除)

びったれ大王の倉庫と外回り掃除。出るわ出るわ。ここにこれが?というゴミの山。掃除作業を続けているうちに完全に脳が肉体作業者へ。学校教育のことなど消え去る。
ニャーが行方不明になった!!

106号(ありえない事件)

信じられない事件が2つ連続。
その1…ガラケーを洗濯してしまったこと。スマホを洗濯するとどうなるのかな~(黒笑)
その2…ニャーさんが一晩帰ってこなかったこと。その後が大変(涙)。

105号(キングびったれ)

黄金週間。人出が多い時は家でじっとしてるが良し。夫の居所の掃除はすまいと思ったが,息子が来年度から農業をするとなると,今の状態は我慢できない。キングボンビーならぬキングびったれとの苦闘(汗)。

104号(パソが入院)

パソコンやっと退院。費用88,560円。11万円で買ったパソコンなのに液晶だけで約9万円(怒)。新学期…新たな闘いが始まっています。M中は辞めたけど生徒のせいじゃない。3年生は可愛い。愛してるよ~!!

103号(ニャー屋外へ)

暖かくなるとネコトイレの臭気が気になる。ニャーを外ネコにしようと屋外に連れ出すが,危険な獣の臭いがするのか,ビビりまくって家へ駆けこむ。困ったな。「慨世の遠吠え」面白かったです! 読もう!!

102号(春が来た)

春です。やっとタイヤも換えた。瀬戸内は一面の菜の花。M中は今年度限りとし,環境整備。絵日記には描かなかったけど,地域の役員の年度末整理も。決算報告や活動報告の原案を作り,総会へ向けて準備です。

101号(確定申告)

年度末です。学年末テストではサービス問題の八大童子が惨敗(泣)。ところで,初めて確定申告なるものをしました。税務署の職員は忙しいのに親切です。いろいろ教えてもらって勉強になりました。本当に!

100号(30年ぶり!)

大昔の職場の仲間と30年ぶりの同窓会。みんな笑えるほど変わってなくて,瞬殺のタイムスリップ。79義務化と言っても分かる人は少ないだろうねぇ。とにかく楽しい女子会でした。 次はBBQ,参加してね。

99号(あべのハルカス)

大阪あべのハルカス美術館。高野山開創1200年記念展覧会。運慶作の八大童子が絶品でした! 制多伽(せいたか)童子の目力は凄い! ミュージアムショップも充実していました。3月8日まで。行くべし!

98号(絵は心だ!!)

自画像展の表彰式。生徒たちはパリッとした態度で臨みました。体育科の管理職は鎌倉武士と同様で,分かりやすくてリアル(写実的)なのが好き(笑)。うまい絵が上位入賞ではないのが不思議そう。絵は心です。

97号(縄文土器)

素人の皆さんには理解しがたいでしょうが,縄文土器をつくるのは超むずかしいのです。縄文土器をつくろうとしながら,はっと気づけば弥生土器のように整った形になっている。芸術は爆発だ! by岡本太郎。

96号(無体なニャー)

子猫のニャー。昼間家に閉じ込めているせいか,夜は無体のかぎり。
自画像展の入賞多数!嬉しい。パステルは水彩より描きやすく修正も水彩よりはきく。今年の審査員はアバンギャルド。美術の評価は難しい。

95号(新年あけまして)

実家は姪たち(息子の従姉)とその子どもで大賑わい。ババも嬉しそう。女子はサクサク働く。N子はカレーを作るし,R子のおせちは絶品! 女子率高し。唯一の甥は来ず。息子は彼女いない歴=実年齢(涙)。

94号(歳末のあれこれ)

生徒たちは冬休み。クリスマス? 仏教徒なら釈迦の誕生日を祝うべし! 県立美術館の榮久庵展。デザイナーの名前が語られることは多くないが,榮久庵の名は知るべし。
我が家にネコ登場。続編ご期待。

93号(雪が降る)

1ヶ月ぶりのご無沙汰。テスト,採点,成績処理の毎日orz。やっと成績をつけ終わりホッしています。雪が降りタイヤ替えました。1ヶ月経つと読んだ本が山積し,紹介が面倒くさくなります。近々更新します。

92号(文化祭ラッシュ)

文化祭ラッシュ! 全部同じ日!
美術教師として展示作業に熱中。作品をできるだけカッコよく見せたい。息子の農大祭。バザーを手伝っていると,先生と生徒との関係がよく見える。生徒が先生を敬愛してる。

91号(だんげろうす)

電線から火花が! 放っておけば隣家が火事になるか,電線が焼き切れてうちの敷地に落ちる。どうしてくれるんだC電工。近所にSさんがいてよかった。
それにつけても母の介護問題。

90号(芸術の秋)

父さんの美味しい新米を実家に持って行き,実家の古米を持って帰る。古米を広島市内に持って行った後,県立美術館へ。ポーラ美術館コレクションは良かった! 同時開催の企画展がまた興味深かった。芸術だ!

89号(秋は祭だ)

今年もふれあい祭のバザーでお好み焼き屋。私がバザーの責任者かつ会計担当だったので,事前・事後,お金を抱えて領収書のスタンプラリーでした。学校では文化祭の季節。また展示だ~! 息子の文化祭も。

88号(県美 出張講座)

昨年度ポシャった県立美術館の出張講座,今年はゴリゴリと実行です。さすが県立美術館!さすが学芸員!超面白かった。盗用できるネタも数知れず。広島県の美術担当者は,県立美術館の出張講座を活用すべし!

87号(T中の花火)

今年もT中ナイター運動会の最後に花火を打ち上げました。去年よりバージョンアップ。生徒,保護者,教職員から沢山の感動の言葉をいただきました。地域住民も見に来るみたいです。来年はさらに頑張ります!

86号(M町の無策!)

扇状地の模型をかかえて久々にO中を訪問。県中社で授業をするS先生の話「A市の地域振興はすばらしい」と。いやいや,それはT町独自の活動であり,わが地元のM町の惨状と言ったら…。過去の怒り爆発。

85号(ムーミン展)

県立美術館にムーミン展を見に行きました。タダ券をもらったのに無駄にしてはいけないからね。老眼にはつらいイラスト原稿でしたが,彼女のデッサン力はすごい!
Windows8,やっと繋がり涙。

84号(エイトに苦戦)

入院していたVistaの修理は,もう部品がないそうです(涙)。これからは8を使うしかない。ネットにつながらない原因は不詳なれどなんとかつながる状態にまで回復。あ○さいネットサービスの窓口に激怒!!

83号(花火屋の仕事)

盆です。花屋と花火屋の仕事はブラック企業化しています。私は家で食事係。バーサンの話を受容的に聞いているが,だんだん我慢の限界になり,息子にイラ立ちをぶつけてしまう。ゴメンね息子。花火は大成功!

82号(困った時の…)

長年使っていたパソコンが壊れて入院。代わりに新しいパソコンを引っ張り出したところ,ネットにつながらない! ~盆休みに突入。
それにしてもWindows8は使いにくい。早くもとのVistaに戻りたい。

81号(今日は立秋)

立秋です。見上げる空は秋の気配。夏休みになり本に浸る生活。極楽なれどほとんどヒッキー(笑)。
皆さん!8月16日夜8時からのNHKを見ましょう! 周防大島はハワイ移民の島。そのルーツを探します。

80号(夏本番)

息子が市の広報紙に載りました。親は気付かず,他の人から言われて知る。なんてこったい。それにしても今年の夏は暑い! 地域の草刈りや実家の掃除も汗だくです。実家の掃除は魔物が大量で笑えます。

79号(1学期終了)

1学期終了。夏休みに突入だ~。それにつけても成績処理の苦しさよ。しかも今年度から学校のパソコンにUSBメモリが使用禁止orz。年々規制や義務ばかりが増えていく学校現場。やはり楽隠居の生活に戻ろう。

78号(親孝行旅行)

89歳の母と一緒にお伊勢参り。母は前回の遷宮直後に参拝したので,経年観察による感想や指摘が,予想外の面白さでした。母も年をとりましたが,私はいつまで経ってもコドモなのです。親孝行できた実感あり。

77号(アートな日々)

やっぱり私,絵を描いたり工作したりが好きなんだわ。生徒への課題は自分もやりたいことだから,当然自分でもやってみる。チョークアートも木彫も,やり出したらやめられない止まらないエビセン体質。

76号(温水器修理)

温水器の湯の出が悪い。厳冬期は寒さのせいかと思っていたが,春になってますます不調。近所のホームドクター(例のパソコン小僧)に来てもらい,部品を交換したら一発で復活。熱いシャワーがうれしい~!!

75号(風薫る5月)

煙火講習に行ってきました。財布を忘れて息子の金に頼るという情けない事態でしたが,無事講習完了。今年もT中運動会の花火を打ち上げるぞ。6月にババと旅行に行くことになった。保てるか私の忍耐力(笑)

74号(黄金週間)

息子がインフル! 長いGWになりました。親父は息子に農作業を手伝わせようと思ったが,インフルと聞いて速攻逃亡。母は無根拠にインフルに罹らない自信があるけどど,同室での起居は避け自室で工作三昧。

73号(新学期スタート)

今年度はT中とM中の美術。新しく行った学校では常に美術室と準備室の大掃除。捨てるべきものが多すぎ! 返しそこなった生徒作品はき〇いセンターの穴に投げ込む。ペンキまみれだった流しを磨きあげ~!

72号(銀の匙)

ついに息子が農業学校に入学し,寮に入りました。同級生は2人。超少数精鋭です。息子は同級生が「銀の匙」や「百姓貴族」を知らないのにびっくり。さっそく貸して読ませようと家から本を持っていきました。

71号(春の小ネタ特集)

消費税増税前の駆け込み需要が続いています。息子は4月から銀の匙生活に突入。寮生活に必要な物品を買いそろえなくては!!! 5Lのボディーにあう作業着がちゃんとあるかどうか,とても心配です。

70号(春休み)

自分のミスによりチェック入りまくりの成績処理をすませ,春休みです。小泉元首相の「原発ゼロ宣言」は衝撃的でした。原発をつくるのは簡単だけど,終わらせるのはとっても大変! だから皆,資源を大切に!

69号(呼子の朝市)

職員旅行で九州に行きました。呼子の朝市が良かった~!! 修さんには挨拶なしで通過してゴメン。アワビはバターで軽く焼いた後,酒と砂糖でサッと煮たてるべし。これが最高! 全世界の皆様,お試しあれ。

68号(男親ってやつは)

どうして父親ってやつは息子に対して力づくなのかな。息子が反論すれば火に油。ますます燃え上がって始末に負えない。息子も今は激突を回避しているが,そのうち痛い目に遭うぜ。ところで,枕草子は面白い!

67号(久々のスキー)

O中スキー教室に乱入し,久々に滑りました。O中の生徒たちはみんなスキーがウマい! 小学校のときから実習しているので,スイスイすべる。大勢でスキーに行くのは楽しいね。来年も乱入させてください。

66号(銀の匙レシピ)

銀の匙(10)が発売されました。みんな買って読もう! 蝦夷農レシピが美味い! 今回ホットドッグ用のパンを焼いてみましたが,超美味でした。銀の匙は,社会科の授業でも使えます。とても有効です。

65号(年末年始)

正月は実家で雑木林になったミカン畑の木を伐る。ミカンの木はカズラに負けて朽ち果てておりました。蜂やヘビが出ない冬がチャンスとばかりに踏み込んだはずが,ブトに喰われた。島は温暖で虫がブンブン。

64号(忘れ物ゼロ)

社会の教科書・ノートなどをずーっと全部持ってこない男子に,忘れ物をなくさせる秘訣。1年生なのでブチ切れるに限る。あとは喰い物で釣る。彼らは家でカバンを開けない。いったんカバンに入ったら大丈夫。

63号(嗚呼学期末)

毎度おなじみ学期末。期末テストと成績つけ。苦痛ですわ。しかし!3年生が頑張った。考えられない高得点。進路に向けて気合いが入っている。担任のF先生の指導が行き届いているし,それに応える生徒たち。

62号(展示と撤去)

学校の文化祭と県や市のフォーラムなどで今季4回目の展示と片付け。給料は出ないけど,生徒が苦心して完成させた作品はできるだけカッコよく見せたい。ひな壇づくりの材料や布も準備おさおさ怠りなし。

61号(大阪から四国へ)

同窓会のため中国道を通って大阪へ。帰途は明石大橋を経て徳島の大塚美術館へ。大塚美術館スゲェ~。レプリカなれど西洋美術の名画が勢ぞろい。通常の展覧会ではありえないスーパースターの競演。行くべし。

60号(文化祭の季節)

今年もまた文化祭の季節。意地と見栄でゼニにならない居残り指導をして全員提出を達成するとともに完成度を高め,効果的な展示にこだわるのであった。自分でやらなければ気が済まない私はビンボー症(笑)。

59号(ビンボー症)

貧乏症です。あれこれ気になってセコセコ動いています。今年も地域の祭でお好み焼きの屋台。そこで,動かないだけでなく自分が邪魔になっているのに気付かない人ってマジ腹立つ。そんな私はビンボー症(涙)

58号(10月になった)

草刈りの日々。妹と草を取りながら去年のことを思い出し「マジ去年はジャングルで魔界だったよね~」…昔畑だった所は土が肥えていて雑草も生えやすいが,通路だったところは生えにくい。土地の記憶だ!!

57号(穂が出る前に…)

猛暑が過ぎれば,あっという間に涼風が立ち雑草の穂が出て種子が稔る。ぐえぇ~何てこったい。穂が出る前に刈るべし。昨年がんばったおかげで今年は多少楽だが,相変わらずの草取り三昧。レクだと考えよう。

56号(ブックストーク)

今回は字ばっかりでスミマセン。超オススメ本の紹介です。正しいパンツのたたみ方は,目からウロコでした。社会にも道徳にも学活にも使えるよ。日本国憲法を口語訳してみたらは,社会科教員全員買いなさい。

55号(2学期スタート)

2学期が始まったとたん,大雨警報のため休校。予定していたポスターの仕上げがパアorz...ぼやきながら裏面名前シール貼りをする。T中は今年もナイター運動会で,最後の花火はワタクシが打ちあげましたよ~。

54号(花火屋の夏)

毎年盆は花火屋の手伝い。姪たちが結婚して若い男手が増えたので,アラ還おばさん世代は楽になったよ。今年はおさんどんと後片付けに邁進しようと思ったのに,講中づとめが入った! 講中づとめはクラです。

53号(日光見ずして…)

日光に行きました。強力晴れ女を自慢していたのに雨!!! しかし,びっしり埋め尽くす彫刻群や鳴き竜は見ました。家康の墓にも行きました。筋肉痛になったけど。晴れた日にもう一度行きたい日光です。

52号(福島へ)

福島市までプライスコレクション展を見に行きました。初めて東京より北へ行ったよ。伊藤若冲はすごい!超感動モノでした。 みんな,東北を支援するためにも福島へ展覧会を見に行こう! 日光にも行ったよ。

51号(ゴッホ展)

ゴッホ展,見に行きました。描き方の変遷や下塗りの色の違いなどが具体的に解説してあって,とっても面白い展示でした。同時開催の尊厳の芸術展と Peace meets Art も見ごたえあり。みんな見に行こう!

50号(夏休みに突入)

やっと成績をつけて,夏休みに突入。無給になるが時間がたっぷり。うれしいな~。ババが新聞に出ていてびっくり。室積光の「史上最強の内閣」に大爆笑。「北辰斜にさすところ」は戦死した学友への鎮魂歌。

49号(エブ付け)

木彫栓抜きの作品に名前と説明文を書いた荷札を付けさせましたが,今年もドタバタ喜劇。中学生にとって何事も初めての経験。経験値を上げよう。パソコンよりも手作業! テルマエロマエが完結してしまった。

48号(脳のなかで…)

私の脳みその中で,オリンピックマーチが鳴り響いています。百田尚樹おもしろい。それにしても出光とか松下電器とかソニーとかホンダとか,みんな町工場から出発して世界的な企業になったのだなあ。すごい。

47号(ネプチューン)

ばあちゃん(My母)が,またテレビに出た。花火屋の社長は義兄だが,88歳の母もまだ現役。甲種免許を持っているもんなぁ~。私は時々お手伝い。昔から打ち上げしているのに,最近資格とかうるさいのだ。

46号(今回は社会派)

O中3年生の社会科示範授業で高度経済成長のところをやることになった。遊痴庵が幼年~大学生の時期だ。1964年の東京オリンピックのDVDを見せる。コドモには分からなかった感動の事実! 体験談は強し!

45号(ウィルスに感染)

USBメモリーがウィルスに感染していた! A市の学校パソコンに差したとたん警告が出た。みなさん!ウィルスの警告が出たら,落ちついて管理職に報告しましょう。感染の原因はO中のXPを疑っているが。

44号(GWに親孝行)

連休中2回,母のところに行く。姉妹の中で私が一番似てるかも。血液型・嫌な性格・歯が弱くて白髪体質なとこなど…(苦笑)。それはそうと,花火の打ち上げ従事者の講習に行きましたよ。これは次号に続く。

43号(危険な授業?)

連休の合間の授業で流血の惨事。小刀で木を削らせていると自分の爪を削ってしまった生徒。傷口を血が出なくなるまで洗うのは違うぞ。さっさと傷口を押さえて保健室へ行け! 養護の先生には事前に予告済み。

42号(新車が来た!)

新車が来ました! 新しい車はいろいろ進化している。人間はどんどんおバカになる。
社会科を教えることになったO中のパソコン事情は劣悪。どうなっとるねん(怒)。来週は改善されそう?

41号(スギナ恐るべし)

厚さ5㎝のまさ王を貫通してスギナがwww! 速攻でラウンドアップ原液を垂らして撲滅。ケケケ。久しぶりに大島へ。地面における慣性の法則。かつて通路だった所と畑だった所は,今でも草の生え方が違う。

40号(今年度最終号)

5Lサイズの息子の作業着を買いにいきました。普通の作業着店の5Lと「大きいサイズの店」は違います! 大きいサイズをお求めの方はぜひMIDを検索してみてください。さて,明日からは4月。後悔~。

39号(春が来た)

春ですね。芝生の雑草たちもうれしげに伸びはじめ花を付けています。草取り生活の再来です。今年の授業は終了し冬眠が続いているので小ネタしかありませんorz。しかしC町でH君に出会ったのがうれしかった!

38号(山陰でクラス会)

高校のクラス会で出雲玉造温泉へ。枕草子にも出てくる古来から有名な温泉は,さすが格が違う。還暦過ぎれば混浴なんてどうってことないけど,パレオが用意されていて女性客への配慮がうれしい。

37号(ミシンがヲワタ)

数学科の二人が確率の演習について話していたのに介入。きんちゃく袋なんて作るの簡単じゃんかと思って作り始めたのですが,ミシンがクラッシュ! 35年使い続けたので寿命か?…でも復活しましたよ。

36号(今日は啓蟄)

冬眠していました。本を読みながらひきこもり。なのでネタがなく…ほぼ一カ月ぶりです。今週末は卒業式だけど同級生と山陰にカニを食べに行きます。今回のベーコン,塩加減良好なれど煙の香りがダメだった。

35号(祝 甲子園出場)

すごいすごい! ハル君が甲子園出場だよ。しかも主将とは! みんな応援しよう!
ところで燻製作りのパート2。ベーコンは今度は甘すぎた(涙) 次こそ絶対に成功させるぞ!!

34号(同時代人)

内田樹はすごい! 今回「昭和のエートス」を読んだが,実に心にしみる。目からウロコがバラバラと落ちる。切り口が画期的。みなさん,読みましょう!
ところで卒業生のD君,凄いです!

33号(燻製始めました)

ケーキの材料(賞味期限ビミョー)がたくさんあったので,ひと月早いバレンタイン菓子作り。職場に持って行きました。
燻製作りにも挑戦。これがなかなかうまくできないwww

32号(お正月)

正月は実家で親孝行。お土産にレモンケーキとローストビーフを持く。特にローストビーフが大好評! 作り方は30号に載せています。肉そのものが上等なら,簡単手間なしで美味。簡単なのでぜひお試しを。

31号(浮世絵の美)

県立美術館の「浮世絵の美」。ナマで見る浮世絵はスゴイ。江戸の彫師はo.1ミリの線を正確に美しく彫っている。刷師は0.1ミリの誤差もなく色を刷り合わせている。江戸人の技恐るべし! 春画は当然なかった。

30号(コンサート)

空飛ぶ笛のコンサートに行ってきました。江碕浩司さんはスゴイ!超絶美技の縦笛でした。演出も面白くて,これで2,000円は安い! 丸山先生のソプラノも,俊山真美さんの司会も素晴らしくて感激。

29号(事故のその後)

前回号の補足。我が愛車は何かと金がかかるのでこの際買い替えようと検討を始めました。ムフフ,何年ぶりの新車かな~とウキウキしていましたが,ある事実に気づき新車購入は延期。その事実とは何か???

28号(最悪の日)

実家の庭の整備に向かっている途中,空から自動車が降ってきた! どこから降ってきたの? 何が何やら分からないまま救急と警察に連絡。帰途,高速道でタイヤがバースト。JAFを呼ぶ。最悪の一日だった。

27号(文化祭の季節)

文化祭の季節。作品の掲示に力を注ぎます。保護者には我が子の日頃の学習の様子を知ってもらいたいし,熱心に取り組んでいる生徒の頑張りを,他教科の先生方にも見てほしい。見栄もあるので,こだわります。

26号(池の掃除2回目)

池の掃除の2回目。前回汲み出して乾かしておいた汚泥を捨てに行き,排水孔を開通させ,いよいよ清水が張られるかと思いきや,謎の排水構造のため挫折。ありえねェ~! しかたなく,ババと周囲を整備した。

25号(ベネティア展)

県立美術館のヴェネツィア展。ヴェネツィア派の絵画が少なかったのが残念。しかし,ヴェネツィア派の画家は重要な外交カードとして外国に送られ,作品もヴェネツィア以外のところにあると知れば,納得。

24号(池の掃除1回目)

相変わらず月曜日には実家の掃除に通う私。推定10年越しのヘドロが溜まった池orz! 排水孔は分厚い堆積物に埋もれて使用不能のため,手作業で水とヘドロを汲み出す。雑草・ゴミ・汚れは溜めてはイカン!!

23号(神楽のヒミツ)

敬老会兼ふれあい祭がありました。お好み焼を焼きまくり売りまくり。ステージは神楽のオンパレード。神楽シロウトの私には謎が多すぎる。誰か教えて~! ところで腱鞘炎はよくなりました。注射がよく効く。

22号(腱鞘炎になった)

右手首が痛い。左右の腕の太さが違い,腫れて熱を帯びている。もしかして腱鞘炎? 病院に行って「よく効く注射」を打ったら楽になった。しかし,あの程度の草むしりで腱鞘炎になるとは軟弱な…( ノД`)シクシク…

21号(出穂期と草刈り)

出穂期。雑草たちは草丈が伸び,元気に穂を出します(# ゚Д゚)。実がなる前に雑草の駆除をしなければ。
授業では,1年生は「漢字の感じ」,2年生は「和菓子」,3年生は「デジカメ写真」。

20号(針穴写真機)

ピンホールカメラ,穴の大きいのと小さいのを一組にして15セット作った。箱の数にして60。我ながらアホかいなと思いつつ内職仕事。これは3年生用。2年生に作らせる「オリジナル和菓子」の見本も作ったよ。

19号(実家の草刈り)

実家の庭の草刈り(初回)。ブーゲンビリアやカポックなどの亜熱帯植物が露地で繁茂するから,まるでジャングル。刈った草木を軽トラックに山積みして2荷捨てに行ったところで雨が降りだし,以下次回に。

18号(2学期スタート)

2学期がスタート。T中は一週間前から2学期が始まり,9月1日は運動会でした。給料にならんのに毎日学校へ通い,宿題ポスターの整理と取り立てに追われましたが,無事全員提出することができました。

17号(大島の夏)

最近「女性のいない世界」という本を読んで,目からウロコ。少子高齢化は日本だけではなかった。と言うより東アジアの他の国の方が深刻な状況なのでした。人口世界一の国が少子高齢化すると大変です。

16号(大島の夏)

お盆です。大島に帰郷しました。還暦の同窓会があったりして…。
毎年ですが花火屋の仕事。花火屋は後片付けが大変。婆さんからひ孫まで,一族総出で深夜のグラウンド掃除。息子もこの時には役に立つ。

15号(エウレカ)

ゴーヤが生りすぎて大変。毎日がゴーヤ責め。トリビア的「エウレカ」を紹介します。マジ現地に行って「おぉ~っ」と分かったり,今まで知っていたAとBがつながったりしたとき,「エウレカ!」なのです。

14号(あをによし)

奈良国立博物館に「頼朝と重源展」を見に行きました。良かった。
重源は源平の争乱で焼け落ちた東大寺を復興した人。東大寺は源氏の氏寺だったので,源氏の棟梁である頼朝が復興に協力したのは当然だ。

13号(免許更新)

免許センターに行った。暑さボケの写真になってしまったのが不本意。
県立美術館で「木を植えた人」の展覧会を見た。良かった!!
高畑勲さんは東大仏文学科卒で字幕の監修などもしていたんですと!

12号(本の読み方)

夏休みに突入! 世間一般には「先生も夏休みでしょ」と思われるが,とんでもない。毎日出勤し部活指導やたまった書類の作成や教材作りに勤しんでいた毎日。でも今年からは給料はなくなるが,自由だ~!!

11号(期末テスト)

期末テストのため更新できず。やっと成績入力を終え,あと一週間で夏休み! 最終週の授業は「夏休みの宿題ポスター」の指導。ポイントは余白を少なくすること。つまり,絵や文字を大きくするのですよ!

10号(年金ゲット)

やっと年金が来ましたよ。年収を計算したら,在職中の半分以下だ~。ま,当然ですがね。
S先生を囲んでの集いに出席するにあたり,着ていく服を探しましたら・・・。今回特別カラーあり。

9号(廃インクパッドが)

なんと!プリンターの廃インクパッドが限界にきてしまった。夏休みまで持つかと思ったのに甘かった。
そのほかに,年金は入金しないのに税金の催促は来るという…。(涙)
住民税一括40万円は,過酷だ~。

8号(芝のお手入れ)

今回は家の外の整備。芝の目土を入れたり,排水口のそうじをしたり。しかしブトとの戦いでもあった。
芝生の中の石を拾っていたら,予想外に巨大な石を発掘しました。それで思い出したT先生のこと。

7号(ベコが脱走)

ベコとは仔牛のことです。ダンナの牛舎が乱雑なもので,しょっちゅう脱走しているらしい。自動車にぶっつかったらどうするんだい!!!
それにつけても,同居人の条件は生活習慣ですな。

6号(ゴーヤ植えたよ)

しばらく画材店に行かないうちに,絵具事情が大変化。鉛チューブのサクラマット水彩絵具が店頭から消えていた!!! 「あかむらさき」の絵具はゲットできるのか?
ゴーヤ,植えました。

5号(歯医者通い)

虫歯はないが,歯茎がイカレてしまった。冷たいものはもとより,熱いものまで歯にしみるし,噛むのも痛いので,ついに歯医者に行って歯を抜きました。昭和の遺物を捨てまくった。預金が減るのなんのって。

4号(クエン酸のこと)

知ってました? クエン酸って,苦厭酸じゃないのよ。食えん酸でもないよの。
でも水アカに効く効く。石灰石が酸に溶けることは知っていたけど,これほどとは…クエン酸おそるべし。

3号(重曹のこと)

自由な時間が増えたので,毎日のように本屋通い。年金生活者になったというのに本を買いまくる遊痴庵であった。家の片づけをすると,金目のものも発掘されます。
重曹パワーは偉大です。

2号(HP立ち上げ秘話)

パートタイムで働くこととなりました。ヘタに時間があるもので,3日分の授業準備を1週間かけてやっています。時給換算するとかなり劣悪な労働条件です。
HPを作りに悪戦苦闘しています。

1号(退職直後の様子)

いや~1週間寝たきり状態でした。その後は片付けに勤しみ,きれいセンター通いの毎日でした。
本は売っても安い! 段ボール箱3つ持って行って千円ちょいです。アホらしすぎます。

profile

遊痴庵(ゆうちあん)

中国山地のほぼてっぺんに住む退職美術教師。活字中毒で,漢検準1級。1級の壁は厚いorz
1016年,退職5年目。年金が満額出るようになるので完全引退しました。
でも,T中ナイター運動会の花火は続けるつもり。花火の調達および打ち上げのご用命は,ぜひ遊痴庵へ。
T中に限らず,A市内の中学校に問い合わせれば,連絡先は分かると思います。


informationお知らせ

2013年03月26日
絵日記をトップにもってきました。
2016年04月  
書評はしばらくお休み。農作業に精力を注いでいます。